料理レシピ

  • 料理レシピブログ@はなまるママちゃん

    栗原はるみさんと栗原はるみさんのレシピが大好きな4人のこどものママです。育ち盛りのこどもには”手作りのごはんを食べさせたい”と毎日奮闘しています。家族の”おいしい!”のひとことが活力かも!?どうぞよろしくです♪

相互リンク募集中

無料ブログはココログ

« 「豚肉とカニのシューマイ」日本テレビスッキリ!!はるみキッチン | トップページ | 「豚肉ときのこのワイン煮」&「マッシュポテト」日本テレビスッキリ!!はるみキッチン栗原はるみさんレシピ »

2011年3月26日 (土)

「チキンのトマト煮」日本テレビスッキリ!!はるみキッチン栗原はるみさんレシピ

今回の日本テレビスッキリはるみキッチン栗原はるみさんレシピは、フライパン一つでできる、トロットロの「チキンのトマト煮」。フライパンで煮るだけなのにチキンが驚くほどやわらかく仕上がるんです! マッシュルームのバターライスも作っちゃいます(*^-^)

チキンのトマト煮

071

材料 4人分

鶏もも肉…2枚
潰したにんにく…2片
トマトの水煮缶…1缶(400g)

白ワイン…1カップ
薄力粉…大さじ2
オリーブ油…大さじ1
顆粒コンソメ…小さじ1
はちみつ…小さじ1
ハーブ類…適宣  
塩・こしょう…各少々

~作り方~

1 バターライス作り
米 2カップにスープ(水 2カップ 顆粒コンソメ 大さじ1)を入れる
マッシュルームスライス 1缶(100g)を加え炊飯器で35分炊く
※機種により時間は異なります

2 ごはんが炊けたらバター 大さじ1~2を加え混ぜる

3 チキンのトマト煮
鶏肉を一口大に切り塩・こしょう 各少々で下味をつける

4 鶏肉を入れたビニール袋に薄力粉 大さじ2を加えまぶす

5 熱したフライパンにオリーブ油 大さじ1を入れニンニクを香りづける
鶏肉を皮目から入れ焼く

<ポイント>
鶏肉を強火で焼くと煮込んだ時に肉汁が逃げないんです!

6 白ワイン 1カップを加え弱火にし約10分煮込む
煮詰まったらトマトの水煮缶を加え軽くつぶし全体になじませる

7 顆粒コンソメ 小さじ1、はちみつ 小さじ1を加える

<ポイント>
はちみつを加えることでワインの酸味がまろやかになるんです!

8 ローリエやバジルなどのハーブ類を加え約10分煮込む
塩・こしょう 各少々で味を調えたら完成
器にごはんを盛りチキンを上にのせお好みでパルメザンチーズをかけていただく

« 「豚肉とカニのシューマイ」日本テレビスッキリ!!はるみキッチン | トップページ | 「豚肉ときのこのワイン煮」&「マッシュポテト」日本テレビスッキリ!!はるみキッチン栗原はるみさんレシピ »

★栗原はるみさんレシピ」カテゴリの記事

コメント

ぴんさん、コメントありがとうございます!
お役に立てたようでうれしいです。

また遊びにいらしてくださいね!

 こんにちは。実家からなすをたくさんもらい,以前はるみキッチンで紹介していた「なすの揚げびたし」のレシピをずっと探していました。自分でもメモしていたはずなのに・・・いくら探してもなくて・・・困っていたところ,はなまるママちゃんさんのブログに出会いました。
 なんと・・・私の探していた「なすの揚げびたし」のレシピが・・・とっても嬉しくて,感謝・感謝ヽ(´▽`)/です。
 ありがとうございました。 本当,よかった。

みっちーさん、コメントありがとうございます♪
ぜひぜひ試してみてください!

試してみます^-^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501116/39374577

この記事へのトラックバック一覧です: 「チキンのトマト煮」日本テレビスッキリ!!はるみキッチン栗原はるみさんレシピ:

« 「豚肉とカニのシューマイ」日本テレビスッキリ!!はるみキッチン | トップページ | 「豚肉ときのこのワイン煮」&「マッシュポテト」日本テレビスッキリ!!はるみキッチン栗原はるみさんレシピ »

C M

注目アイテム

レシピブログ

▼ブログランキング参加中